あさのことば 2014年10月15日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 人を作り上げる言葉

 今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
 言葉は不思議なものです。人の言葉によって、心と心を結びつけたり、人間関係をこわしてしまうこともあります。心の通い合う人間関係には、必ず人を活かす言葉があります。その反対に、壊れてしまった人間関係には、人を引き下げる言葉があります。

 わたしたちは、毎日、人を生かすようなプラスの言葉を使っているでしょうか。それとも、人を引き下げるようなマイナスの言葉が多いでしょうか。
 いつもプラスの言葉を使っている人の周りにいる人たちも、だんだんプラスの言葉を使うようになっていきます。その反対に、いつもマイナスの言葉を使い続けていると、周りの人たちもマイナスの言葉を使い始めます。
 人を元気にしたり、励ましたり、希望を与えるような言葉は、その人に魅力を与え、まわりの人を作り上げていきます。
 プラスの言葉を語ることが出来る人は、プラスの言葉を受けてきた人です。親や先生や上司から、プラスの言葉を受け続けてきた人でなければ、プラスの言葉は出てきません。

 最も人を作り上げる言葉は、人を創られた神様の言葉、つまり聖書の言葉です。日々、聖書の言葉を聞き続けることによって、わたしたちにも人を作り上げる言葉が生まれるのです。

 今日の聖書の言葉
「悪い言葉を一切口にしてはなりません。ただ、聞く人に恵みが与えられるように、その人を造り上げるのに役立つ言葉を、必要に応じて語りなさい。」エフェソの信徒への手紙4章29節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.