あさのことば 2014年6月16日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

メッセージ: 神の愛

 おはようございます。ひたちなか教会の小宮山です。
 男性の本心を知るには、言葉ではなくて行動を見よ。これは恋愛の場面でよくいわれていることだそうです。なるほど、生まれつきプライドの高い男性はとかく、女性の前であることないことを言ってしまうものです。しかし、行動はウソをつきません。そこに、その人の本当の姿があるのです。

 聖書の神様は、愛の神様だと言われます。確かに、聖書には愛という言葉がたくさんでてきます。それでは、神様はどのような行動をとられたのでしょうか。神様の愛がよくわかる箇所があります。
 主は言われた。「わたしは、エジプトにいるわたしの民の苦しみをつぶさに見、追い使う者のゆえに叫ぶ彼らの叫び声を聞き、その痛みを知った。それゆえ、わたしは降って行き、エジプト人の手から彼らを救い出し、この国から、広々としたすばらしい土地、乳と蜜の流れる土地、(中略)へ彼らを導き上る。」(出エジプト記3:7-8)

 この箇所からわかりますように、神様はただ、愛しているというお方ではないのです。実際に人々の苦しみを見て、聞いて、知ろうとするお方です。そして、自らが降っていき、救いだし、導き出すお方です。神様は人々が苦しみの中にいることを望んでおられません。苦しみの中にいる人に手を伸ばして助けてくださるお方です。
 今、苦しみの中にいると感じているのであれば、どうぞ、この神様からの助けをいただいてください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.