あさのことば 2014年2月3日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 後から良い葡萄酒が

 お元気にお過ごしですか。筑波みことば教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 ある社会学者によれば、ローマ帝国滅亡の一つの要因は、社会の最小単位である家庭が崩壊したからだ、このように言っています。
 さて、イエス・キリストは、結婚披露宴に出席されていました。ところが、「ぶどう酒が足りなくなったので、母がイエスに、『ぶどう酒がなくなりました』と言った。」(ヨハネによる福音書2:3)このように聖書は語っているのです。

 酒宴の席で、お酒がなくなる、これは大失態です。しかし、イエスは家の前にあった、6つの大きな水瓶、一つが80リットルから120リットルは入ろうかというような、大きな水瓶に水を汲んでこさせ、なんとその水を全部、葡萄酒に変えてしまわれたのです。そして、この奇跡こそが、イエスがご生涯で初めてなされた奇跡でした。しかも、イエスはこの素晴らしい奇跡を、一つの小さな家庭で行われたのです。家庭ほど小さな社会はありません。また家庭ほど大切な社会もありません。そして、わたし達は、その家庭が円満であれば、全てがうまくゆきます。しかし、わたし達はその家庭で、職場や、学校や、また地域社会で気を使うほどには気を使わないのです。むしろぞんざいで、むしろぶっきらぼうで、不親切かもしれません。しかし、イエス・キリストは、その家庭を回復してくださるお方、水が葡萄酒に変わるように、そこにあたたかい愛を注いでくださるお方です。あなたがイエス様を信ずるならば、あなたが救われるだけではなくて、あなたの家庭も回復をしていくのです。どうぞ、あなたもイエス様を信じてください。そうすれば後から良い葡萄酒が流れ出てくるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.