あさのことば 2014年1月17日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 苦難の中でも

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 信仰を持ったら、信じたら人生バラ色ということであれば素晴らしいことかもしれません。その場合、もし、苦しいこと、辛いことがあるならば、それは信じる価値がないものだと捨ててしまうか、まだ自分の信じ方が足りないのだと責めてしまいます。いずれにしても、そこには幸いな信仰生活はありません。

 信じているのに、どうして辛いことばかりなのか、もっともな問いかけですが、聖書は次のように語っています。「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」(ヨハネ福音書16:33)この言葉を語った「わたし」とは、イエス・キリストです。キリストは「あなたがたには世で苦難がある。」とはっきり言われています。でも、だからあなたの信じ方がよくないなどと責めてはいません。確かに苦難はあるのですが、わたし、キリストは世に勝っているというのです。

 これはキリストがわたしたちの苦難のすべてをご存じだからこそ語ってくださっていることです。それに勝っているというのはどういうことかと言えば、苦しむわたしたちの重荷をすべて負ってくださり、共に歩み、遂に行き着く死をも打ち破り、勝利されているということです。この方がおられるからこそ、キリストの力が言葉となってあなたに届けられ、あなたを支える勇気となるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.