あさのことば 2013年12月20日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

木村香(川越教会牧師)

木村香(川越教会牧師)

メッセージ: クリスマスの不思議(5)

 いかがお過ごしでしょうか。川越教会の木村香です。
 罪のことについて、また、その罪がどのように処理されるのか、ということは長いお話になりますから、別の時にしたいと思います。

 わたしたちを罪の滅びから救うために来られた救い主、わたしたちはこのお方によって救われるからクリスマスをお祝いするのですね。
 クリスマスの不思議は、神様が主役で、神様の御言葉によってすべてのことが動いた、ということです。厳しい、正義の裁判官である神様が、そのままでは救いようのないわたしたちのために、愛情深くも弁護士、救い主を送ってくださったのです。
 神様中心と言いましたけれど、神様のみこころの中にあるのはわたしたちの救い、わたしたちへの愛です。

 神様に、わたしたちへの愛がなければ、救い主をこの世に送ろうとはなさらなかったでしょう。神様がわたしたちのことを心にかけてくださるのでなかったらクリスマスはなかったでしょう。そういう意味では、神様中心ですけれども、クリスマスはわたしたちのためであるのです。
 だからクリスマスおめでとう、と言います。イエス様のお誕生おめでとうという意味と、わたしたちがこのお方によって救われるから、わたしたちおめでとう、でもあるのです。
 クリスマスを商売の種にするのはどうかと思いますし、どんちゃん騒ぎをするのはいやですが、神様に深く愛されていることが明らかになったのがクリスマスだと知って、喜びの内にクリスマスを迎え、お祝いするのは素晴らしいことです。
 クリスマスの不思議を思い巡らしたい、静かに思い巡らせたいと願っています。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.