あさのことば 2013年9月4日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 罪を赦される主イエス

 今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
 イエス様が朝、エルサレムの神殿に行かれると、イエス様をわなにはめようとする人々が女性を連れてきました。彼らは、この女性が姦淫の罪を犯したところを捕らえて、イエス様に判定を下すように求めました。

 律法では、石打ちに定められていましたから、もし反対したら、律法違反と訴えるでしょう。石打ちを認めたら、ローマ帝国だけがもっていた死刑の権限を侵すことになります。どう答えてもイエス様には不利な状況でした。
 イエス様は彼らの策略を知り、沈黙したまま指で地面に何かを書いていました。それによって、彼らに答える気がないことを示されたのです。彼らは黙ったままのイエス様に、しつこく問い続けました。

 イエス様は、「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」(ヨハネ8:7)と言われました。すると、年長者から去り始め、他の人も去っていき、訴えた人は誰もいなくなりました。女性と、イエス様だけが残されました。
 イエス様が身を起こして「だれもあなたを罪に定めなかったのか。わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」(8:10-11)と言われました。
 イエス様は罪を犯した人を裁くことも赦すこともできるお方です。そして十字架の身代わりによって、どの人も赦してくださいます。

 今日の聖書の言葉。「イエスは言われた。『わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。』」ヨハネによる福音書8章11節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.