あさのことば 2013年9月2日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: なくてはならないもの

 今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
 毎日、忙しいでしょうか。仕事や日常のことに追われていると、今、自分にとって大切なことを忘れてしまいます。今でなければできないことに気づかないまま時間がすぎてしまいます。

 ある時、イエス様が弟子たちと一つの村に入られると、マルタとマリアという姉妹が家に迎え入れました。
 マリアはイエス様の足もとに座って、その話に聞き入っていました。もう一人のマルタは、もてなしのため忙しく働いていたのです。
 忙しくしているマルタは、イエス様に近寄って言いました。「主よ、わたしの姉妹はわたしだけにもてなしをさせていますが、何ともお思いになりませんか。手伝ってくれるようにおっしゃってください。」(ルカ10:40)
 イエス様はお答えになりました。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」(ルカ10:41-42)

 さて、忙しいことは良いことだと考えるでしょうか。イエス様のために食事を用意するよりも、イエス様の話を聴くことが、良い方を選んだと言われています。
 少し手を休めて、自分が今、神様に求められていることが何か、今、必要なことは何かということを考えてみませんか。

 今日の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。
「必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」ルカによる福音書10章42節。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.