あさのことば 2013年8月20日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

メッセージ: いつ信じるの?今でしょ!-マタイ-

 おはようございます。ひたちなか教会の小宮山です。今日も神様の言葉に耳をかたむけましょう。
 聖書には、イエス・キリストに従うようにと声をかけられて、すぐに信じた人物が登場してきます。今日はそうした人物の一人、マタイに注目をしたいと思います。

 マタイという人物は、聖書によれば徴税人という仕事をしていた人物でした。徴税人とは、税金を集める仕事をしている人のことです。税金を納めることはとても大切ですが、みんなから歓迎されるということはあまりないでしょう。マタイもまた税金を集める仕事をしていたので、人々から嫌われていた人物でした。
 そのマタイにイエス様は声をかけました。「わたしに従いなさい」。(マタイ9:9)イエス様は通りがかりに見かけたマタイに一方的に声をかけました。しかも、たった一言、「わたしに従いなさい」といわれたのです。そして、その言葉を聞いたマタイは立ち上がってイエス様に従いました。そして、イエス様を家に招いて食事をしたのです。

 人々はこの光景をみて驚きました。なぜイエスは徴税人のような、嫌われ者に声をかけたのだろう。あの人が行っていることは罪深いことだ。
 そのような人々の反応を耳にして、イエス様はこういわれました。「わたしが来たのは正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである」。イエス・キリストというお方は、正しい人を招くためにきたのではない。罪を抱え、罪に苦しみ、何かを信じたい、何かにすがりたいと願っている人のためにきたのです。それが、キリストがこの地上にこられた目的です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.