あさのことば 2013年5月23日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 命を受けるため

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 聖書には、厳しい規則、守れそうもない掟が数多く出てきます。真剣に見れば見るほど、身が縮んでしまいそうですが、わたしたちがそのようになるのが、聖書の書かれた目的なのではありません。

 ヨハネによる福音書20章31節には「これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。」と書かれています。

 この「これらのこと」が、聖書の言葉です。このように聖書はわたしたちがイエス・キリストがメシア、救い主であると信じるようにと書かれたものです。その救いが何からのものであるかといえば、それが罪です。罪とは神様の思いにかなわないことであり、この罪をわたしたちの身代わりとなって受けてくださったのがイエス・キリストの十字架です。なぜなら、わたしたちは代わっていただけるほど価値ある者だからです。
 そうなのですから、わたしたちはもともと罪によって罰せられなければいけないにもかかわらず、赦されて生きる道が開かれていることに感謝しましょう。それはわたしたちが立派であるからではなく、上よりの一方的なあわれみによって救われたからです。

 先ほどの聖書の言葉で「信じてイエスの名により命を受けるため」とありますように、それは、イエス・キリストを信じることによって与えられるものです。聖書の言葉があなたの心を開き、受け入れることができますよう、祈っています。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.