東北あさのことば 2013年6月15日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 子供たちを来させなさい

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 横浜には幕末のころから外国人のための墓地があります。文明開化のころ日本にやって来て、日本の近代化に貢献した外国の方たちが数多く埋葬されています。その中に、天に向かって伸びる白い柱が、途中で折れた形をしているお墓があります。親よりも早く世を去った子供のお墓だそうです。遠い異国の地に来て、子供を失ったその悲しみはどれほど大きなものかと思います。

 そうしたいくつかある子供のお墓の墓石に、ある聖書の言葉をみつけました。そこに記された言葉はよく知られたイエス・キリストの言葉でした。
 「子供たちを来させなさい。わたしのところに来るのを妨げてはならない。天の国はこのような者たちのものである。」

 墓石に刻まれたこの言葉を目にしたとき、わが子を天に送ったご両親の心を感じたように思いました。おそらく、この言葉をおっしゃったキリストのもとに、自分たちの子供が祝福のうちにいることを信じて、子供を亡くした悲しみを克服していったのではないでしょうか。

 今朝の言葉…「子供たちを来させなさい。わたしのところに来るのを妨げてはならない。天の国はこのような者たちのものである。」マタイによる福音書19章14節



コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.