あさのことば 2012年11月12日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

メッセージ: この方はどなたなのか

 いかがお過ごしですか。東京恩寵教会協力牧師の千ヶ崎 基です。今週も、神様の御言葉に聞きたいと思います。

 マルコによる福音書4章35節から41節に、イエス様と弟子たちが舟に乗り、ガリラヤ湖を渡る話が出てきます。激しい突風が吹きつけて波をかぶり、舟底が水浸しになりました。波をかぶり続ければいずれ舟は沈みます。それは、乗船している者にとって死を思い起こさせます。水の中に落ちて溺れるかもしれないという恐怖は、たとえようのないものであったに違いありません。

 その時、イエス様は舟の後方で眠っておられました。何事も起きていないかのように眠っておられたのには理由があったのでしょうか。とにかく弟子たちはイエス様を起こして助けを求めます。
 イエス様は風を叱り、湖に向かって「黙れ。静まれ」と命じました。すると、驚くべきことに風は止み、湖は穏やかになったのです。その時、イエス様は弟子たちに「なぜ怖がるのか。まだ信じないのか」と言われました。弟子たちは、「いったい、この方はどなたなのだろう。」と互いに言ったのです。弟子たちはただ驚くばかりでした。しかし、そこでイエス様がなされた御業を目の当たりにし、イエス様とは何者かが少しずつ明らかにされていきました。

 イエス様とは何者か。聖書は、イエス様がこの世界、自然界をもご支配なされる御方であること、その御方がわたしたちと深く関わる御方であること、御自身の力によって人々を死から命へと移し、招き入れて下さる御方であることを証言しているのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.