あさのことば 2012年9月17日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 教会にはどんな人が集められるのか

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 「是非、一度教会の礼拝においでください」わたしがそうお誘いすると、「いえいえ、わたしはまだ修行が足りませんから」とか、「わたしのような凡人には教会の敷居が高くて」と言う返事をいただくことがあります。あなたはいかがですか。このような返事をする人と話してみると分かるのは、教会に出席するためには、まず正直で善良な人間にならなければならないと思い込んでおられるようです。教会に対して意外とたくさんの人がこのような誤解をされているようなのです。

 かつて、イエス様の周りには、当時の人から見れば生活態度が悪く、また評判の悪い人たちがたくさん集まっていたと言います。そして、その光景を見た別の人が、「どうしてイエス様はこんな人たちを受け入れるのか」と批判しました。そのときイエス様は「医者を必要としているのは、病人であって健康な人ではない」と言う言葉を語られたのです。つまり、イエス様は病人が医者の助けを必要とするように、神様の助けを必要としている人たちのために来られた方であるということです。

 ですから、教会に出席するためのただ一つの条件は、その人がこのイエス様の助けを必要としているかどうかにあると言えるのです。あなたは今、イエス様の助けを必要としていますか。

聖書の言葉
「イエスはこれを聞いて言われた。『医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。』」マルコによる福音書2章17節

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.