あさのことば 2012年7月6日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川瀬勝次(花小金井教会牧師)

川瀬勝次(花小金井教会牧師)

メッセージ: 愛は自分の利益を求めない

 お早うございます。花小金井教会の川瀬です。
 イギリスには「地球平面協会」という珍しい団体があります。その名のとおり、地球は平面であると今でも信じる人々の団体です。メンバーはある出来事をきっかけに激減しました。アポロ宇宙船の月面着陸のときです。丸い地球の鮮明な映像が宇宙から送られてきたのです。現在のメンバーはそれでも約60名だそうです。
 
 地球が平面であれば、動いているのは太陽や月や星であり、これは中世のいわゆる天動説です。今では、動いているのは地球の方であることぐらいは小学生でも知っています。500年の昔に地動説を唱えたガリレオは捕えられ、裁判にかけられてしまいました。

 しかし、わたしたち現代人も心はまだ天動説のままです。地球が中心、自分が中心、わたしが中心、みんなが自分の周りを回ることを期待しています。もちろん、みんなの都合が良いように世界が回るはずはありませんから、世界には機嫌の悪い人がいっぱいいることになります。それが世界に戦争、争い、けんかが無くならない根本的な理由です。人間は平和会議でもけんかをすることができるのです。

 戦争や争いやけんかを解決する方法は一つしかありません。それは単純な方法ですが、問題が一つだけあります。だれも自分から先にしようとしないことです。簡単な方法とは「お先にどうぞ」と言うことですね。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.