あさのことば 2012年1月24日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

野島邦夫(国立聖書教会牧師)

野島邦夫(国立聖書教会牧師)

メッセージ: 自慢2.自慢の特徴

 いかがお過ごしでしょうか。国立聖書教会の野島邦夫です。
 今週はきっと誰にもある「自慢」について考えています。今日は「自慢」が持っている大きな特徴二つを考えます。

 「私はベンツの新車を買いました」と言って自慢する人はいるでしょうが、「私は中古の軽自動車を買いました」と言って自慢する人はおそらくいないでしょう。なぜそうなのでしょうか?ベンツの新車の方が、高級で高価で高品質で、それを持つことは社会的地位が高いとか、自動車マニアの憧れであると、社会の多くの人々が思っているからです。社会的な価値のある物ほどより立派な「自慢の種」になります。

 もう一つ。「私はベンツの新車を買いました」と言って自慢する人はいるでしょうが、「私は、隣の人が買ったベンツの新車を自慢します」と言う人はいないでしょう。「私は血のにじむような練習の結果得た金メダルを自慢する」と言っても、「私は隣の選手が猛練習の結果得た金メダルを自慢します」とはふつう言いません。
 「自慢の種」は、自分に近いものでなくてはならないようです。もっと言えば、自分の所有物、自分が得た栄誉が最もよい「自慢の種」になります。

 昨日、ご自分の「自慢の種」を書きだしてくださいと宿題を出しました。見てください、この二つの特徴を持っていることでしょう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.