東北あさのことば 2012年12月8日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

首藤正治(仙台カナン教会助言教師)

首藤正治(仙台カナン教会助言教師)

メッセージ: 聖霊によって生まれた

 おはようございます。仙台カナン教会の首藤です。
 マタイ福音書によりますと、「母マリアはヨセフと婚約していたが、二人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった」(マタイ1:18)とあります。

 およそ2000年前の習慣は定かではありませんが、結婚前に婚約者のマリアが身ごもっていたことは、マリアは当然のこと、ヨセフもさぞや驚いたことでしょう。
 聖書はこの事実を隠しませんでした。そこには、人間では理解しにくい真理が隠されているのです。聖書はそれを「聖霊によって身ごもった」と言うのです。この世では、聖霊によって身ごもるなんていうことが起こり得ませんから、理解に苦しみますね。

 では、聖霊によって生まれたとは、どういう意味でしょうか。第一に、人間の願いから生まれたのではないということ、第二に、神のご計画によって生まれたということです。そして、この神の聖なるご計画を実現するために独り子イエスをこの世に遣わされた、という意味なんです。

 今朝も、神が遣わされたイエスを心に刻み、また、わたしたちもこの神の御心の実現のために、喜んで用いられる者となろうではありませんか。



コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.