熊田なみ子のほほえみトーク 2011年12月27日(火)放送

熊田 なみ子(スタッフ)

熊田 なみ子(スタッフ)

小さな朗読会148「勝利」

 イスラエルの民が38年間、荒野をさまよっているうちに、モーセ、カレブ、ヨシュアの他の年長の人は、みな死んでしまいました。カナンを偵察した時、約束の地に進むのをこばんで、神様にそむいたものは一人も残っていませんでした。
 その頃の子供たちはみな成長し、神様は彼らをしだいにカナンの近くに導いておられました。彼らはその父母たちよりも神様を信頼していたようです。水の無い所に着いた時も、その父たちのように呟きませんでした。主はモーセに「民を集めよ。私は彼らに水を与える。」と言われました。モーセは民に「杖で井戸を掘れば主がそこに水を満たされる」と言いました。民はこのことを歌に歌いよく口ずさみました。

 今度は、モアブ人やアンモン人の住むモアブの地に着きました。これらの人は、アブラハムの甥であったロトの子孫でした。ここにも悪い巨人がかつて住んでいたことがあります。神様は、ザムズミ人と呼ばれるこれらの巨人を、ロトの子孫が滅ぼすのを助けられました。エサウがセイル山に住む前、そこにも巨人が住んでいましたが、エサウの子孫が彼らを征服するのも神様は助けられました。イスラエルの民もカナンに住んでいる巨人を、あのように恐れる必要はありませんでした。主はエサウやロトの子孫を助けられたと同様に、イスラエルの民をも必ず助けられたに相違ないのですから。

 神様は、ロトの子孫にモアブの地を与えられていたので、イスラエル人はそこを通り抜けようとしないでその周囲を進みました。彼らはアルノン川を渡り、アモリ人の国に来ました。アモリ人はケモシといういやな偶像を拝む悪い異教の民でした。これらの人は、神様の前に悪いことばかりするので神様はこの民を滅ぼしたいと願われました。神様はアモリ人と戦うようにイスラエルの人に言いつけられました。そして、勝利をイスラエルの民に約束されました。

 これからイスラエルの民は、たくさん戦うことを要求されました。これらの国は、悪い国であるため滅ぼされなければならなかったのです。神様は彼らがイスラエルをおそれ、戦う勇気をなくすようにしむけられます。こうして神様は、この地をご自分の民に与えられるのです。アモリ人は間もなく、エジプトから来たイスラエル人という偉大な民が、カナンに近づいてきたことを耳にしました。彼らが一番おそれたのは、このイスラエルの神が他のどの神々あるいはケモシよりも強い神であるということです。
 「われわれはどうしよう。彼らはわれわれを皆殺しにするであろう。」とアモリ人は叫びました。モーセは、アモリ人の王シホンに、アモリ人の国を通過する許可を求め、畑を踏み潰したり、葡萄畑の葡萄を食べないと約束しました。しかし、シホンはイスラエル人の通過を許しませんでした。彼は自分の兵隊をみな集めて、イスラエル人との戦いに出てきました。イスラエル人は戦う用意をしていました。60万人も強い兵隊がいます。何よりも神様が助け手としておられます。こうしてイスラエル人は、アモリ人に対して大勝利をおさめました。

 高い城壁を巡らした大きな町がたくさんありました。イスラエル人は、民が悪いので町をみな滅ぼしました。家畜、牛、ろば、らくだ。やぎは殺しませんでした。神様はこれらの動物をイスラエル人が自分のものにすることをお許しになりました。また、神様は、葡萄畑やオリブ畑のあるアモリ人の家や、他の良いものもイスラエル人に与えられました。ようやく民は、あの殺伐とした荒野をあとに、美しい土地に住めるようになりました。しかし、ここで止まったのではありませんでした。彼らはバシャンの国までさらに北に進みました。
 ここはオグという王に治められ、高い城壁の町をたくさんかかえていました。さて、このオグは非常な大男でした。彼は、4メートル近くもある鉄のベッドをもっていたというのですからその身長は3メートル半もあったのでしょう。普通の人よりだいたい2倍の背丈です。オグ王は自分の兵を連れて神の民と戦うために出てきました。この恐ろしい大男が向かってくるのを見てイスラエルの民はどんなに怖かったことでしょう。主は「彼を恐れてはならない。私は彼とその民とその地とをことごとくあなたの手に渡す。あなたはヘシボンに住んでいたアモリ人の王シホンにしたように彼にもするであろう」と言って民を力づけられました。

 この日、イスラエル人は、また大勝利をはくしました。彼らは巨人とその民を皆殺しにしました。バシャンには60も大きな町がありました。イスラエル人は、これらの城壁のある町と戦い皆征服しました。また、城壁のない小さな町もたくさん征服しました。彼らに立ち向かえるような強い町はありませんでした。
 ここの国の人は、みな非常に悪い人たちなので、神様は、彼らをみな殺すようにいわれました。神様はこの異教徒たちの町や所有物をイスラエル人に全部与えられました。こうしてイスラエル人は、アルノンからヘルモン山までの国をみな征服しました。地図でこの場所をさがしてごらんなさい。カナンがかつてはどんな大きな国だったか見てごらんなさい。  くまだなみこ

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
  Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.