あさのことば 2011年12月19日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: クリスマスの思い出

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 もう一週間もすると、クリスマスを迎えます。皆さんにも色々とクリスマスの思い出があるかもしれませんね。私は、教会に通い始めるきっかけの一つがクリスマスでした。私が通っていた幼稚園は、教会付属の幼稚園でした。その幼稚園では、卒園のお祝いに新約聖書を一人一人にプレゼントします。私ももらいました。しかし、幼稚園卒園の時には、まだそれを読む力はありません。やがて小学生の高学年になり、それを読んでみようと思って開いてみました。けれども、最初は何やらわけのわからない系図がずらずらと並んでいます。さっぱりわけが分らず、読むのをやめてしまいました。

 何度かそれを繰り返すうちに、聖書を読む気が起こらなくなってしまいました。そんな中、高校1年のクリスマスのときのことです。何気なくテレビを観ていたら、イエス様の生涯の映画を放送していました。それを観て、やはり聖書を読もうと再び思い立ちました。けれども、また挫折してしまうのではないかと心配になったのです。それで、挫折しないで聖書を読むにはどうしたらいいかと考えました。そうだ教会に行けば聖書のことを教えてもらえる、そう思ったのです。それで、クリスマスが終わってその年も終わり、年明けの1月の最初の日曜日から、教会に通うようになりました。

 その年のクリスマスは、神様が私に教会に行くように導いてくださった恵みのクリスマスとなりました。今年のクリスマス、神様があなたにも新しい恵みを与えてくださることを祈ります。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.