あさのことば 2011年6月28日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 地の塩

 今日もお元気にお過ごしですか。持田浩次です。

 イエス様は弟子たちに「あなたがたは地の塩である」と言われました。塩にはいろいろな効果があります。まず第一に、生の魚や肉を腐らせないように防腐剤の役割があります。昔、イスラエルでは、ガリラヤ湖で捕れた魚を塩漬けにして、遠いところまで売られていたようです。塩漬けした魚は、腐らせずに運ぶことが出来ます。イエス様が「あなたがたは地の塩である」と言われたのは、イエス様の弟子たちがこの世の中の腐敗を防ぐ「塩」として存在していることでした。

 もう一つの塩の効果は、調味料としての味付けです。甘いあずきの餡の中に少し塩を加えるだけで、甘さがもっと引き出されます。それと同じように、イエス様を信じる人の存在は人々の中に眠っている優しさや正義感を引き出すということです。

 その時に大切なことは、塩が塩として純度が高いことです。不純物が混ざった岩塩は、防腐剤としても調味料としても効果がありません。また、塩は溶ける必要があります。自分を溶かして周りの人々を活かすような、イエス様のような存在です。あなたも、イエス様を信じて地の塩とされませんか。

 今日の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。
「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。」マタイによる福音書5章13節

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.