あさのことば 2011年5月24日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(いずみ教会牧師)

小堀昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 良くなりたいか

 お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

「イエスは、その人が横たわっているのを見、また、もう長い間病気であるのを知って、『良くなりたいか』と言われた」(ヨハネ5:6)。このように聖書は言っています。

 ユダヤ人の祭りの日に、イエスはエルサレムに上りました。祭りの真最中です。多くの人々がエルサレムに集まってきていました。イエスの周りにはあっという間に人だかりができたでしょう。そこで語れば、更に多くの人々を獲得することができたでしょう。しかし、イエスの心は一人の魂に向かったんです。38年間もの間伏せっていた一人の男に会うために、盲人や身体の悪い人が伏せっていたべテスタの池に行かれたのです。そして、優しく、『良くなりたいか』。このように言われました。この言葉を聞いて、人々から長い間忘れ去られていたこの男はビックリして、イエスを見上げたことでしょう。

 多くのお店は、一人でも多くの人を呼び込もうといたします。会社はまるで人々を十把一絡げのように扱うのです。この世界は、あなたを大切な、一人の魂として見るよりも、自分の利益のために利用するかもしれません。しかし、イエスは違うんです。人々から忘れ去られてしまった私やあなたをじっと見つめられます。そして、あなたの全てを御存じの上で、純粋にしかも初めから終わりまで徹底的に愛して下さって、近寄って来てくださって、手を触れてくださって、『良くなりたいか』。言って下さるのです。

 私という一人の魂をイエスはじっと見つめて下さいます。この呼び掛けに、あなたも応答して行こうではありませんか。それではまた御機嫌よう。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.