あさのことば 2011年3月31日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

浅野正紀(せんげん台教会牧師)

浅野正紀(せんげん台教会牧師)

メッセージ: 欺くことのない希望

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。せんげん台教会の浅野正紀です。

 聖書は、たとえ私たちが苦難の中にあったとしても、その中で神さまが共にいて守って下さることを教えています。苦難の中でも必ず希望があることを教えています。私たちは、イエス・キリストを私の救い主と受け入れることで、神さまと愛の関係に入ることができます。この神さまとの愛の関係は、どんな苦難が襲ってきてもくずれることはありません。

 伝道者であった使徒パウロは、「神の栄光にあずかる希望を誇りとします」と述べた後に、ローマの信徒への手紙5章3節から5節で次のように言います。「そればかりでなく、苦難をも誇りとします。わたしたちは知っているのです、苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望生むということを。希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです」。

 苦難の中では、忍耐が求められます。私たちは、苦難の中で忍耐することによって、信仰が成長していきます。順風満帆の中では、神さまに頼る信仰の必要を感じなくなってしまいます。苦難の中で、自分の弱さを知り、弱さを認めつつ真剣に神さまに頼ることによって、確かに、神さまが自分を導いて下さっていることを知ることができます。ここに希望があります。この希望は、私たちを決して欺きません。ぜひ、このゆらぐことのない希望の中で、生きていきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.