東北あさのことば 2011年1月8日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

吉岡契典(仙台カナン教会牧師)

吉岡契典(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: どこで神様に会えるのか

 おはようございます。仙台カナン教会の吉岡です。

 どんなにそこから目をそらそうとしても目を背けることのできない、消し去ることのできない心の闇や、心の隙間が、私たちにはあります。最愛の人でさえそこに入り込めないような渇いた場所、自分だけの孤独な場所というものが私たちの内側にあります。
 しかし、イエス・キリストはそこを見ておられて、私たちの隠された部分、人に知られたくないその場所にこそ来てくださるのです。

 イエス・キリストは「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。」(マタイ9:12)と言われました。病人が医者の所に行っても、そこで傷ついた自分の患部を露わに見せなければ、医者は治しようがありません。イエス・キリストはこの私たちの患部を癒すために、一番治療の必要なところに、喜んで向き合ってくださいます。

 心には隙間があったり、渇いた部分があったり、闇があっていいのです。その私たちを不安にさせているもの、その苦しんでいる部分を私の前に差し出しなさいと、イエスは言われます。私たちはそこで神様に出会えるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.