東北あさのことば 2011年1月1日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

吉岡契典(仙台カナン教会牧師)

吉岡契典(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: どこで立ち直れるのか

 新しい年を迎えて、いかがお過ごしですか。仙台カナン教会の吉岡です。

 私の家には赤ん坊がいるのですが、赤ちゃんは今笑っていたかと思うと、突然自分を見失うぐらいに混乱して、大声で泣き出すことがあります。そうなってしまうと、そういう赤ちゃんを元に戻せるのはお母さんのだっこだけです。お母さんにだっこされて、腕の中に包まれて、赤ちゃんはそこで初めて泣きやんで、落ち着いて、自分を取り戻すことが出来ます。

 そして、そういう混乱は赤ちゃんだけに起こることではないと思います。大人になっても自分を囲む世界が、突然メチャクチャになることがあります。そんな時はどうすればよいのでしょうか。赤ちゃんはお母さんのだっこで良いのかも知れませんけれども、私たちにとっては、お母さんのだっこはもう万能のクスリにはなりません。自分を抱きかかえて、安心させて、自分自身を取り戻させてくれる存在が私たちには必要です。

 そういう私たちに、聖書は、「あなたといつも一緒にいてくれるのは神様です。そのあなたを支えるために、イエス・キリストはこの世にお生まれになったのです。」と教えてくれています。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.