あさのことば 2010年10月5日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: キリストは万物の創り主

 今日もお元気にお過ごしですか。持田浩次です。
 イエス・キリストと洗礼者ヨハネは親戚同士でした。イエス・キリストがマリアから生まれる半年前に、洗礼者ヨハネが生まれました。ところが、先に生まれたはずの洗礼者ヨハネは、イエス・キリストについてこのように言ったのです。
「わたしの後から来られる方は、わたしよりも優れている。わたしよりも先におられたからである。」(ヨハネ福音書1章15節)

 イエス・キリストよりも先に生まれたヨハネがイエス・キリストについて「わたしよりも先におられた」と言ったように、イエス・キリストは、天地万物が創られる前からおられた「神の独り子」です。
 人も動物も、空も海も、すべてイエス・キリストによって創られました。ですから、イエス・キリストは、人間を創った側の「創り主」です。

 イエス・キリストは、天地創造の前からおられる、万物の創り主です。つまり万物はイエス・キリストによって創られ、イエス・キリストのために創られました。イエス・キリストは全てのものよりも先におられ、全てのものはイエス・キリストによって支えられています。

 今日の聖書の言葉。
「天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、王座も主権も、支配も権威も、万物は御子において造られたからです。つまり、万物は御子によって、御子のために造られました。御子はすべてのものよりも先におられ、全てのものは御子によって支えられています。」コロサイの信徒への手紙1章16節と17節の御言葉です。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.