あさのことば 2010年7月13日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 神を探し求める者

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。
 新約聖書ローマの信徒への手紙の3章10節、11節に次のような言葉があります。

 「正しい者はいない。一人もいない。悟る者もなく、神を探し求める者もいない」。

 完全に正しい、聖なる神様の目からみるとそういうことになるのでしょう。正しい者はいないし、本当の神様をちゃんと探し求める者もいないと。
 そうは言っても聖書を読んだり、教会に行ったり、神様を探し求める人はいます。これはどういうことでしょうか。実は、神様を探し求めるようになった人は、神様の方が先にその人を求めたからだと言えるのです。もともとはやっぱり誰も、神を探し求める者はいないということなのです。でも、神様がその人に目をとめてくださって、神様を求めなければいけないということに気づかせてくださるのです。神様を求めるように、探すように、導いてくださっているのです。ですから、イエス様が教えられた、「求めなさい。そうすれば、与えられる。」(マタイ5:7)という教えは確かなのです。求めるようになること自体が、すでに神様のお導きなのですから、必ず与えられるのです。

 世の中には、自分よりずっと頭のいい人や道徳的に立派な人や心の清い人素直な人がたくさんいます。それなのに、なかなか神様を求めるようにはなりません。そんな中で、神様を求めるようになったというのは、不思議なことなのです。やはり神様のお導きとしか言いようがありません。今、このメッセージを耳にした方、目にした方、聖書を読み始めた方、神様を探すようになった方、そのような方にすでに神様が働きかけてくださっているのではないでしょうか。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.