あさのことば 2010年6月1日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

メッセージ: あなたの罪は赦された

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も、神様の御言葉に目を向けていきましょう。

 ルカによる福音書7章36節以下に、イエス様がある家の食事に招待された場面が記されています。そのとき、イエス様がおられることを知り、一人の罪深い女性がやってきました。罪深い女性ですから、当然、人々から軽蔑されていたことでしょう。でも、この女性はイエス様の下に来ました。そして、香油の入った壷を持って、泣きながらイエス様の足を濡らし、髪の毛でぬぐい、その足に接吻して香油を塗るという行動をとりました。彼女の行為はイエス様に対する尊敬と感謝の行為です。彼女は、自分の罪の重荷を知っていました。周囲の人々から噂され、人間関係にも大きな支障をきたしていたことでしょう。

 しかし、彼女は罪人の友となってくださるイエス様を知り、心揺り動かされ、涙を流しながら近寄ったのです。イエス様が自分の罪を赦してくださる救い主なのだということを、この女性は知っていた。イエス様ならば、私のことを助けてくれる。私の罪の重荷を何とかしてくれると願いながらイエス様に近づくとき、イエス様はすでにその人を愛し、受け入れてくださっているのです。

 周囲の人々からどう思われようと、イエス様だけは愛してくださっていることを確信させてくださるのです。その言葉こそが、「あなたの罪は赦された」という言葉なのです。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.