あさのことば 2010年5月4日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: わたしはあなたと共に居る

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 五月の風は気持ちがいいですね。でも、風の気持ちよさを感じる余裕もない‥とか、風のある所に行かれない‥という方々もおられるかもしれません。でも、どんな状態の中にある人に対しても神様はこうおっしゃっています。神の言葉に心の耳を傾けてください。主なる神はおっしゃいます。「見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守り、必ずこの土地に連れ帰る。わたしは、あなたに約束したことを果たすまで決して見捨てない。」
 これは旧約聖書の創世記28章にある、神様のお約束です。

 このお約束は、むかし、ヤコブという人に神様から与えられました。彼はずるいことを家族たちの間でして、結局、家から出て行かざるを得なくなったのです。遠い所にいる親せきを頼って、心細い旅をするその途中で、彼はある晩、野宿をしました。すると、その野宿の場所で、主なる神様が現れてくださり、ヤコブに語りかけてくださったのです。
「見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守り、必ずこの土地に連れ帰る。わたしは決してあなたを見捨てない」と。

 家族からも見捨てられたような心細い情けない状態で、ましてや、神様が共におられるなんて考えられない。そういうときにこそ、神様は近くにいてこう語ってくださるのです。「わたしは、あなたと共に居る」と。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.