イエスのことば 2009年3月1日(日)放送    イエスのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄 (ラジオ牧師)

山下正雄 (ラジオ牧師)

メッセージ: わたしは既に世に勝っている(ヨハネ16:33)

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 イエス・キリストはこんなことをおっしゃいました。

 「これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」(ヨハネ16:33)

 この言葉は、十字架にかけられる前の夜、弟子たちと共にした最後の晩餐の席でおっしゃられた言葉です。ヨハネによる福音書には、イエス・キリストが最後の晩餐でおっしゃられたことが詳しく記されています。
 この世に残る弟子たちに、決してよいことばかりを語られたわけではありません。弟子たちもまたこの世の人々から憎まれ、迫害を受けることになると予告なさいました。「はっきり言っておく。あなたがたは泣いて悲嘆に暮れるが、世は喜ぶ」(ヨハネ16:20)とさえおっしゃられたのです。
 それでも、イエス・キリストは誰も奪い去ることのできない喜びをお語りになり、平和を約束されているのです。
 イエス・キリストはおっしゃいます。

 「しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」

 自分の力で勇気を奮い起こしなさいとはおっしゃいません。そうではなく、キリストが世に勝って余りあるからこそ、平安でいることができるのです。
 それではきょうもあなたの上に主イエス・キリストの恵みが豊かにありますように。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.