あさのことば 2009年12月28日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 忙しさの中で

 いかがお過ごしでしょうか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。

 早いもので今年も最後の週となりました。何かと忙しい毎日を送られてはいませんか。この「忙しい」は心を亡くすと書きます。まさにその通りで、イエス・キリストは「人の口からは、心にあふれていることが出て来るのである。」(マタイ12:34)と言われています。私たちがつい口が滑ってしまった、こんなことを言うつもりはなかったのにと言い訳をすることも、本当は知らず知らずのうちに自分の心の内にあるからこそ出てしまうもののようです。

 だからこそ、心を亡くしてしまうのではなく、しっかりとその心の中に蓄えるべきものを蓄えたいと思います。それが神の御言葉です。詩編1篇の作者は、幸いな人は「主の教えを愛し、その教えを昼も夜も口ずさむ人」であると言っています。

 生活習慣病というものがありますように、これは生活の中でも悪いことが習慣となって病気になるものです。だからといって、一日で急に悪くなるというのではなく、長い間の積み重ねの結果がたまってなってしまうものです。だからこそ、体によいものを規則正しく取り続けることによって健康が保たれるように、私たちを造られ、愛してくださっている方の御言葉に満たされていきましょう。今年から来年へとあなたの毎日の御言葉の積み重ねがあなたを生かしてくださることをお祈りしています。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.