あさのことば 2009年9月7日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: しっかりとつながる

 いかがお過ごしでしょうか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。

 先日、久し振りに停電がありました。幸い短い時間ですぐに回復したのですが、録画していたテレビ番組が途中で切れてしまったり、炊き上がり直前の炊飯器がとまって芯のあるご飯になったり、面倒なことになりました。このぐらいならまだ良いのですが、時には大きな事故になったり、生活が一変してしまうことさえあります。改めて電源としっかりとつながっているありがたみを感じます。

 実は、私たちの毎日もつながるところとしっかりとつながる必要があります。聖書は、私たち人間について、「土の塵で人を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。」(創世記2:7)と言っています。そしてこれを行った方こそ、造り主なる神様です。しかし、聖書はその後、人は残念ながらこの方とのつながりがきれてしまったことを伝えます。その状態を罪といいます。

 だからこそ、この切れてしまった関係をつなぐために、イエス・キリストがおられ、「わたしのもとに来なさい」と招いています。そして、私たちが造られた本来のつながりをもって歩めるようにと思っておられるのです。そのつながりを、この番組によって確かなものにしていただきたいと願っています。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.