あさのことば 2009年8月25日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 愛の命令

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 「互いに愛し合いなさい」。イエス様は聖書の中でこのような命令を私たちに語っています。しかし私たちは、「そんな命令をされても愛情なんて生まれてこない。愛は自然な感情から生まれるものではないか」と思うことはないでしょうか。

 ところが、ここでイエス様が語っている愛は、私たちが普通考える愛とは大きく違っているのです。聖書の中でイエス様はこの愛について、ギリシャ語で「アガペー」と言う特別な言葉を使って表現しています。そしてこの「アガペー」の愛は友のために命を捧げる愛であると教えてくださっているのです。そう考えると、私たちはますますそのように人を愛することはできない、と尻込みしてしまうかもしれません。

 しかし、ここで忘れてはならないのは、この「アガペー」の愛はイエス様と切り離すことができない愛であると言うことです。なぜなら、イエス様は私たちのためにご自分の命を十字架でささげることで、この愛を実現してくださったからです。そしてそのイエス様は「互いに愛し合いなさい」と言う命令に従おうとする私たちの中にも、この「アガペー」の愛を実現してくださる方なのです。ですからこの命令は私たちの力では実現が不可能ですが、イエス様の力によって私たちの人生に実現するものだと言えるのです。

 聖書の言葉
「互いに愛し合いなさい。これがわたしの命令である」ヨハネによる福音書15章17節です。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.