あさのことば 2009年5月15日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: イエスの与えてくださる自由

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 先日、聖書研究会で私はこんな質問を受けました。「人間が罪を犯すことが分かっていたのなら、どうして神様は最初から人間が罪を犯さないように造ってくださらなかったのですか」。確かに人間が神様の命令にその通り従う者として造られていたら、何の問題も起こらなかったかもしれません。しかし、そうなると人間はリモートコントロールで動くロボットと少しも変わらなくなってしまうのではないでしょうか。神様は人間を自由に考え、自由に行動できるものとして造ってくださったのです。そして人間はその自由な立場から神様に従うように求められたのです。

 ところでこの自由は最初の人間アダムが罪を犯した後、すべての人間から奪われてしまいました。だからすべての人間は神様に従うことができなくなってしまったのです。イエス・キリストが与えてくださった救いの中で最も大切なことは、私たちから奪われていたこの自由を回復してくださったと言うことです。ですから、イエス様を信じる者はロボットのように誰かに操縦されるのではなくて、自分の意志から喜んで神様に従い、神様と共に生きる自由が与えられるのです。

 聖書の言葉
 「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」
ヨハネによる福音書8章31節32節です。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.