東北あさのことば 2009年1月10日(土)放送   東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

白津景蔵(石巻教会牧師)

白津景蔵(石巻教会牧師)

メッセージ: すべての人の僕

 おはようございます。石巻教会の白津景蔵です。
 私が小学生の時、友達の一人に魚屋さんの息子がいました。彼はいつも口癖のように将来大人になって五十集屋(いさばや)、これは魚屋さんのことですが、五十集屋の大統領になると胸を張って、父親の仕事を受け継ぎ魚市場か魚屋さんの中心人物になるんだと言っていました。

 この放送をお聞きのあなたは将来の夢や希望を持ってお仕事や学びに励んでおられると思いますが、職業選択の時にはどのような職業であってもその仕事につくことにおいて将来その道の大切な中心的な働き人になれるように目標をもち努力されますようにと祈るものです。

 さて新約聖書マルコによる福音書10章43節、44節には「あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、いちばん上になりたい者は、すべての人の僕になりなさい。」と教えられています。私達の心が神によって作りかえられ、謙遜さをもって自分を低くする時、私達は本当に神と人に仕える僕になることが出来るのです。

 キリストはまさにこの僕としてのお手本をその全生涯を通して私たちに示され、キリスト御自身と共に歩もうと愛の御手をさしのべて、今あなたをみもとに招いて下さっているのです。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.