あさのことば 2008年9月17日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

メッセージ: 試練の中でも希望ある人生

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に目を向けていきましょう。
 私たちの人生には、試練と思えるような出来事がやってきます。思いもしなかったような出来事が突然目の前に降ってくるのです。ある時、イエス様と弟子たちの一行がガリラヤ湖という湖で舟に乗っていました。すると、激しい嵐が起こり、舟が転覆しそうになりました。

 嵐に直面した弟子たちは今にも死にそうだと思い込み、イエス様に「主よ、助けて下さい。おぼれそうです」と願います。その時イエス様は、「起き上がって風と湖とをお叱りになった」のです。その結果どうなったか。嵐は静まりすっかり凪になったのです。その様子を目の当たりにした人々はどうしたか。イエス様がなされたことを見て驚きました。なぜ彼らは驚いたのか。風や水といった領域にまでイエス様の御支配が及んでいたからです。風も水も、雲も嵐も全てイエス様が従えていたからです。

 イエス様は、全てのことをご自分の御心のままに導いておられる神様です。そのようなイエス様が、私たちの日常生活の一瞬一瞬のために心を配って下さる。イエス様の深い愛がある。そう信じることこそが、嵐の中でも平安でいられる秘訣なのです。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.