あさのことば 2008年8月26日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀 昇(いずみ教会牧師)

小堀 昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 人生が変わる

 お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀です。今日もご一緒に神さまを見上げて歩んでまいりましょう。

 昨年亀田大毅選手を倒して、初防衛戦に成功した世界フライ級チャンピオン内藤大助選手は、正にあの試合を境にして、人生が変わった人です。それまでは、奥さんとの共働きで、月収も十数万円しかなく、逼迫した生活を強いられていたそうです。
 しかし、昨年の秋の亀田選手との試合の後、殆ど毎日のように、バラエティーから、スポーツ番組に至るまでテレビに出演するようになりました。しかも先日二度目の防衛に成功して、今正に引っ張りダコです。
 このように、人生は、一つの出来事を通して大きく変わることがあります。

 しかし、何よりも大きな人生の変革は、キリストに出会う事ではないでしょうか。聖書に登場するバラバも、その経験者の一人です。
 彼は、キリストに代わって恩赦を受け、釈放された囚人です。
 スウェーデンの作家、ラーゲル・クヴィストは、彼をモデルに「バラバ」という小説を書きました。そしてノーベル文学賞を受賞したのです。
 小説はその後のバラバの様子を描いているのです。十字架のキリストに出会った後、彼は人が変わったようになりました。
 「クリスチャン達は、キリストが、全人類のために死んだのだと言っているが、それは違う。彼は俺のために死んだのだ。事実彼が死んだ事により命拾いしたのは、この俺なのだ。」

 聖書はこう言っています
「百人隊長がイエスの方を向いて、そばに立っていた。そして、イエスがこのように息を引き取られたのを見て、「本当に、この人は神の子だった」と言った」(マルコ15:39)。

 「彼は俺のために死んだ・・・」神と人格的に出会う時に、あなたの人生も変えられるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.