あさのことば 2008年6月2日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 朝ごとに新しく

 いかがおすごしですか。三川栄二です。
 新しい一週間が始まりました。どんな気持ちで今日をお迎えになりましたか。よし、頑張るぞと気合を入れて、今日を始められた方がおられるでしょうか。いや、何も新しいことはない、昨日の続きで今日があると、いつもと変わらずに今日を始められた方もおられるかもしれません。
 大きな問題を前にしている時には、心がうなだれたまま、朝を迎えることもあるでしょうし、苦しみや悲しみに打ちひしがれる思いで、一日を過ごすこともあるかもしれません。そうやって色々な重荷を背負って生きる私たちですが、神さまはわたしたちにこんな約束をくださいます。

 「主の慈しみは決して絶えない。主の憐れみは決して尽きない。それは朝ごとに新たになる」と。

 神さまの恵みは尽きることがなく、朝ごとに新しくなるというのです。今日は、神様がくださった新しい一日です。まだ一度も経験したことがない、新しい一日です。
 心を重くする問題の中にあるかもしれません。どうすることもできない苦しみに、悩まされる今日かもしれません。しかしそれでも、この一日は、神さまが、尽きることのない憐れみを注ぎ、恵みの中で立たせてくださる、そんな一日としてお与えくださった新しい一日でもあります。

 「主の慈しみは決して絶えない。主の憐れみは決して尽きない。それは朝ごとに新たになる。」

 この約束をにぎりしめながら、今日も神様に立たせていただきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.