あさのことば 2008年5月7日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: ペーパータオル

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。

 私は、掃除をするとき、たまにペーパータオルを使います。使い捨ての紙の雑巾みたいなものです。資源の無駄遣いでもったいないと思うことがありますが、でも、ものすごく汚れたところをきれいにする時は、結構便利です。使う前のペーパータオルは、真っ白で汚れがありません。でも、汚い部分を拭って、拭って、拭っていくと、最後には真っ黒の汚れの塊になります。そして、汚れの塊になったペーパータオルは、ごみ箱に捨てられます。だけど、その代わりに汚れていた机はきれいになります。汚れていた換気扇もきれいになります。

 聖書によると、イエス・キリストは私たちの罪を拭って、拭って、拭って、最後は罪の塊のようになって捨てられてくださった、と書いてあります。こういう聖書の言葉です。「罪と何のかかわりもない方を、神は私たちのために罪となさいました。」コリントの信徒への手紙二、5章21節です。イエス様は全く罪のないお方なんですが、私たちの罪の汚れを拭って、拭って、ついには罪の塊のようになってくださった。

 そして、汚れの塊となったペーパータオルが最後には捨てられるように、イエス様は、十字架で罪の塊を処理して下さったのです。それがイエス・キリストという救い主です。イエス様という「真のペーパータオル」を必要としない人は、だれ一人いません。あなたも、私も、このイエス様という「真のペーパータオル」で罪の汚れを拭っていただく必要のある罪人です。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.