あさのことば 2008年4月23日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 神の約束

 ごきげんいかがですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 誰でも小さい頃、約束を破ってはいけないと教えられます。それは人間社会が、信頼によって成り立っているからです。けれども、人の言葉はどれほど頼りなく、当てにならないことでしょうか。人はその約束を守りたいと願っても、その約束を実現する力を持ち合わせていないのです。それゆえ悪意がなくとも、その約束が果たされないということが起こるのです。けれども聖書は、神の言葉には力があり必ず実現することを教えています。

 神さまはイザヤ書の第55章で次のように言われています。
「わたしの口から出るわたしの言葉も/むなしくはわたしのもとに戻らない。それはわたしの望むことを成し遂げ/わたしが与えた使命を必ず果たす。」また、主イエスは「天地は滅びるが、わたしの言葉は決して滅びない。」と仰せになりました。
 さらに使徒パウロも、イエス・キリストにおいて神の約束はことごとく然りとなったと語っています(2コリント1:20)。

 神さまの約束はイエス・キリストにおいてことごとく実現したのです。神さまの約束、それは私たち人間を罪と死の支配から解放してくださり、神さまと共に生きるものとしてくださることです。その約束を、神さまはイエス・キリストにおいて実現してくださいました。
 それゆえ、今は誰でも悔い改めて、イエス・キリストを信じることが求められています。イエス・キリストを信じ、洗礼を受けるとき、神さまの約束があなたのうえにも実現するのです。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.