あさのことば 2008年4月16日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 方向転換

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 先日、自転車をこいで、とある場所に向かおうとしていた時のことです。慣れているはずの道だったのですが、考え事をしていたからなのか、全く逆の方向に進んでいました。道路標識に気づき、慌てて方向転換しましたので、無事に目的地にたどり着くことができました。

 これは小さなことかも知れませんが、私たちの人生においては、決定的な方向転換が求められます。そのことをイエス・キリストは
 「悔い改めて福音を信じなさい。」(マルコ1:15)
と言われています。この悔い改めこそ、まさに180度方向を転換することです。

 では、いったいどう転換するのでしょうか。私たちはとかく自分の力で道を開いてきたと思いがちです。確かに試験に合格し、仕事を達成し、駆け抜けてきたのは、他でもないこの私かもしれません。しかし、果たして本当にそうでしょうか。逆に上手くいかなかったり、しくじった時には周りのせいや時代の状況に逃げてしまいがちです。
 いずれにしても、これらは自分中心の思いです。でもそうではなく、このように生かされているところに、世界と私を造られた神の大きな支えがあることに気づき、感謝して生きていく、これこそ方向転換して得ることの出来るものです。この思いがあなたの上にも与えられますよう、祈っています。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.