あさのことば 2008年4月10日(木)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 聖霊の働きと洗礼

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。

 昔、イエス・キリストの登場を預言した洗礼者ヨハネと言う人物はイエスを「聖霊によって洗礼を授ける人である」と語りました。洗礼とは水で行われる儀式で、その人が罪人であり、その罪を神様に洗い清めていただかなければならないことを認める行為でした。そしてこのヨハネの元にたくさんの人が洗礼を受けるために集まって来たのです。しかしヨハネはその人々に「自分の洗礼を受けただけでは何の役にも立たない」と語り、イエス様を信じてその救いを受けなければならないことを教えたのです。

 ヨハネが語った聖霊はイエス様が私たち一人一人に遣わしてくださる神様の霊のことです。この聖霊は私たちの心の中で働いて、私たちがイエス様を信じることができるように働いて下さるのです。そしてこの聖霊の働きを受けてイエス様への信仰を告白する人が受けるのが今、キリスト教会で行われている洗礼と言う儀式なのです。つまり、洗礼は確かにその人の上に聖霊が働いてイエス様を信じることができたことを表わす印だとも言えるのです。そしてこの聖霊は今も豊かに働いて、多くの人に信仰を与え、イエス様に導き続けているのです。

聖書の言葉
「悔い改めなさい。めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます」使徒言行録2章38節

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.