あさのことば 2008年4月9日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: イエス様を信じさせてくださる聖霊

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。

 普通私たちは予言者と聞くと、予め将来のことを見通している人という意味の「予め」という文字が最初につく「予言者」のことを考えます。ところが聖書に登場する「預言者」はこの字ではなく預金通帳の「預」と言う字、つまり「預る」と言う字を使って表されています。それは彼らが神様から預ったメッセージを人々に伝えるために働いた人たちだからです。ですから、彼らはその意味で私たち普通の人間と変わることなく、自分が明日どうなるのかさえ分からない存在だったのです。

 聖書に登場する洗礼者ヨハネと言う預言者もそのような人でした。イエスに出会ったときに彼は「この人が神様の約束してくださった救い主であったことを、今まで知らなかった」正直に語っているのです。しかし、彼は預言者として将来のことが分からなくても、自分に示されている神様のみ心に従うことを喜びとして生きました。ですから神様はそのようなヨハネにイエスが救い主であることを示してくださったのです。
 私たちの人生にも分からないことがたくさんあります。しかし、大切なのは神様のみ心に従うことです。そうすれば神様は私たちに必要な知識をその都度教えてくださるのです。

聖書の言葉
「わたしはこの方を知らなかった。しかし、この方がイスラエルに現れるために、わたしは、水で洗礼を授けに来た」。ヨハネによる福音書1章31節

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.