あさのことば 2008年2月29日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 祈りを聞いてくださる神

 今日もお元気でお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
 あなたは、神様にお祈りしたことがありますか。神様はあなたのお祈りを聞いてくださるお方です。

 イエス様を信じる前の私は、「お祈り」というのは、どれだけ自分の願いがかなえられるか、ということに関心がありました。
 その「お祈り」は、願い事ばかりでした。その願いどおりにかなえられれば、「ごりやく」があるし、かなえられなければ、「ごりやく」がないと思っていました。

 イエス様を信じるようになって、そういう「お祈り」は、自己中心で、自分が神様を動かしていたことに気付きました。
 聖書が教えるお祈りは、神様が中心です。自分の願いもありますが、最終的にそれをかなえてくださるかどうかは、神様がお決めになることです。
 祈りを、どのようにかなえてくださるか、いつかなえてくださるか、すべては、神様に従うこと、それがキリスト教のお祈りです。
 神様は私たちの願いよりも、もっと優れたものやふさわしいものを与えてくださいます。神様は私たちの祈りの期待以上の応え方をしてくださるお方です。ぜひ、あなたも神様に従うお祈りをなさってみてください。

 今日の聖書の言葉。
「『どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を越える神の平和が、あなた方の心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。」
フィリピ4章6節〜7節

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.