あさのことば 2008年2月26日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 永遠に変わらない方

 今日もお元気にお過ごしですか。持田浩次です。

 犬は、人間の7倍のスピードで歳をとるそうです。それで、最近の世の中の激しい変化のことを「ドッグ・イヤー」、つまり犬の歳のとりかたのようだと言われています。
 社会の移り変わりには、めまぐるしいものがあります。
 20年前、教会の前の道をたくさんの小学生が通学していましたが、今は、児童も少なくなりました。二つの小学校がひとつに統合されたり、学校から帰る時には、必ず先生や大人が引率するようになりました。
 いろいろなことが激しく移り変わっていく中で、決して変わることのないもの、しっかりと依り頼むことができるものを、みんなが求めているような気がします。

 聖書は、人の繁栄が絶対的なものではないことを教えています。
「人はみな、草のようで、その華やかさはすべて、草の花のようだ。草は枯れ、花は散る。しかし、主の言葉は永遠に変わることがない」と教えています。
 人の言葉や繁栄は、永遠のものではなく、変わりゆくものです。
 それに対して、イエス様は、決して変わることがありません。イエス様の約束も、決して変わることがありません。
 イエス様は、どんなに世の中が激しく変化していく時にも、あなたを愛し、あなたを守りつづけてくださいます。

 今日の聖書の言葉
「イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。」
ヘブライ人への手紙13章8節

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.