東北あさのことば 2008年11月15日(土)放送   東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

立石 彰(東仙台教会牧師)

立石 彰(東仙台教会牧師)

メッセージ: 神の言葉によって生きる

 おはようございます。東仙台教会の立石彰です。
 今朝は、新約聖書、マタイによる福音書4章4節の御言葉をお読みいたします。

「イエスはお答えになった。『人は、パンだけで生きるのではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』」。

 私たちは、何によって生きることができるのでしょうか。私たちが本当に豊かな命を生きるためには、何が一番必要なのでしょうか。
 パンがあれば、食べるものが十分にあれば、それだけで、人は生きていけるのでしょうか。食べるものがあって、着るものがあって、住むところがあれば、それだけで、人は生きていると言えるのでしょうか。このような問に対して、イエス・キリストは、「そうではない」とお答えになります。
「あなたは、パンだけで生きるのではない。あなたは、神の言葉によって生きる」。

 私たちがこの世界で生きていくためには、たくさんのものを必要とします。しかし、私たちが本当に豊かな命を生きるためには、何よりも神の言葉が必要であると、イエス様は教えてくださっています。
 命の御言葉を与えてくださる神様が、今日も一日、あなたを豊かに祝福してくださいますように。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.