熊田なみ子のほほえみトーク 2007年6月19日(火)放送

熊田 なみ子(スタッフ)

熊田 なみ子(スタッフ)

あなたとわたしの生きてる時間 自己中虫退治

 今月の絵本のプレゼントは「しろいうさぎとくろいうさぎ」40年も前6月に出版されましたが、婚約式で読んだり、結婚式の記念に差し上げたりと、ずっとお気に入りの本です。

 スピード離婚、熟年離婚の増加を憂いている方が多いですね。人間社会の難しさは、自己中虫の支配の悲しみです。私の中にもこの虫がいて苦しみます。「ずっと ずっと 一緒にいたい」という甘い気分が、ずっとずっと死ぬまで続くことはないのです。神様の助けを祈りながら、自己中虫の退治をしていただきながら生きていきましょう。イエスさまが完全に退治してくださっていますから希望があるのです。今あなたがどんな状況かわかりませんが、ふっと気分が乗ったらこちらにメールください。

 相談も聴きます。毎月第2木曜日には、夕方5時から6時「ほほえみホットライン」で待っています。ちょっと遅くに時間変更しました。学校や会社帰りでも携帯からかけてください(03-3292-7604御茶ノ水オフィス)。自己中虫に苦しむのは自分だけではない、と思ってくださいね。

 さて、ルカ先生も私も韓国ドラマにはまってますが、今日は最後に私の作った韓国料理お勧め版。私は、簡単、早い、美味しい、をキーワードに選んで作るのです。この辺も自己中かな?春雨を戻し、そこに野菜(何でもよさそう、適当なさつま揚げなどもいいかも)を入れて、ごま油、お醤油、中華だしなどで味を整えます。名前は「チャプチェ」。知ってました?「マシッソヨー」と言っていただいてくださいね。「ほほえみトーク」もいい味付けになるよう応援してください。なみこ

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
  Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.