あさのことば 2007年9月26日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(いずみ教会牧師)

小堀昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 最善をなされる神

 お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 さて、現代は、実に便利な時代になりました。いちいち地図を見なくても最近の車には、カーナビがついています。皆さんもご存知の通り、カーナビとは、事前に行き先を設定するならば、最短のルートを検索して車を誘導してくれる装置です。カーナビの指示通りに運転して行けば、目的地に連れていってくれる訳だから、実に便利なものであります。しかし、ひとつ難点があるのです。それは、地図がなかなか頭に入らないということです。
 さて、ある時このカーナビ付の車を運転する機会がありました。(因みに私の愛車には、まだカーナビは有りません。)試しに、カーナビの指示する道を全部無視して走ってみたのです。すると、カーナビはその度に、次々と最短ルートを検索して指示を出して来るのです。これには恐れ入りました。その性能に本当に驚いてしまいました。

 私は、その時神様のことを思い出したのでした。私達はいつも神様の導きの通りに人生を歩める訳ではありません。時として、神様を悲しませ、ある時は、御心に背き、自分勝手な道に行ってしまう、そのような事もあると思うのです。しかし、神はその度に、私達を見捨て給うことなく、いつも、最善の道へと私達の人生を導いて下さるお方であります。摂理の御手をもって導いて下さるお方です。

「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています」(ローマ8:28)。

 神様は、私達の弱さや失敗を通してでも働いて下さって、私達の人生に最善をなして下さるお方です。今日も、神様を見上げてご一緒に歩んでまいりたいと思います。それではまた御機嫌よう。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.