あさのことば 2007年9月5日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

弓矢健児(新座志木教会牧師)

弓矢健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: 惑わされてはいけない

お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 以前、韓国のカルト教団の教祖が、中国で逮捕されたというニュースが流れていました。統一協会などもそうですが、世の中が不安になればなるほど、人々を惑わすカルト宗教が流行します。イエス自身もマタイ福音書24章24節で、世の終わりが近づくと偽メシアや偽預言者が現れて、大きなしるしや不思議な業を行い、人々を惑わす、と警告なさっています。

 わたしたちは誰も騙されたいと思ってはいません。しかし、自分が悩んでいる時、困っている時に、その問題を解決するかのような言葉や、力を見せつけられると、つい心を奪われてしまうことがあるのです。人間はマインドコントロールされてしまう弱さがあるのです。イエスも、わたしたちがそういう弱さを抱えているということをご存知でした。だからこそ、マタイ福音書24章23節でイエスは「『見よ、ここにメシアがいる』『いや、ここだと』と言う人がいても、信じてはならない」と、おっしゃったのです。

 イエスが再び来られる終末の日がいつであるのか。それは誰にも分かりません。ですから、わたしたちは偽メシアに惑わされることなく、目を覚まして待ち続けなければなりません。そのためにも、今イエスが生きてお語りになっておられる神の言葉=聖書にいつも耳を傾けたいと思います。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.