あさのことば 2007年2月23日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

弓矢健児(新座志木教会牧師)

弓矢健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: それを行うことができる

 お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 「言うは安く行うは難し」ということわざがあります。口で言うのは簡単だが、実際に行うのは難しい、という意味です。

 確かに、わたしたちも聖書の御言葉を読んで、それを口で言うことは簡単にできても、いざ自分がそれを行うとなると、とても大変であることに気づきます。

 けれども旧約聖書、申命記30章14節には次のような言葉があります。「御言葉はあなたのごく近くにあり、あなたの口と心にあるのだから、それを行うことができる」。

 何か、先程のことわざとは矛盾するような感じがしますね。御言葉が「あなたの口と心にある」というのは分かるけれど、「それを行うことができる」というのは本当なのだろうか。私も最初、そういう疑問を感じました。

 けれども、後から大切なことに気づかされました。それは御言葉が「口と心にある」と言われている点です。わたしは「心にある」と言われている点を見落としていたのです。つまり、いくら御言葉を口で語ったとしても、それが心になければ、それこそ口先だけです。とても行うことなどできません。しかし、「御言葉が近くにある」ということは、わたしたちの口と心に与えられているということです。御言葉が口だけでなく、心にあるからこそ、それを行うことができるのです。

 御言葉を、口だけでなく、あなたの心にしっかりと満たすこと。それが御言葉を行うための秘訣です。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.