あさのことば 2007年1月23日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: わたしのために

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 聖書を見ると、イエス様は色々な人を確かに救っておられます。確かにイエス様はそのように人々を救う力を持っておられ、実際に色々な人を救いました。しかし、それではこの私ををも救うことができるのか、この私をも救ってくださるのかどうか。聖書の時代にも、そのように躊躇してしまう人はいたようです。

 イエス様に清めていただきたい、イエス様なら清めていただける、けれども、この私をも清めてくださるだろうか。そのように考えたらしい人がいたようです。その人はおそるおそるイエス様に聞きます。「主よ、御心ならば、わたしを清くすることがおできになります。」。つまり、はっきり「主よ、わたしを清くしてください。」と言い切れていません。イエス様、あなたが望んでくださるなら、あなたが思ってくださるなら、あなたがそういうお心になってくださるなら、わたしは清めていただけるのですが、という言い方です。それに対してイエス様は、答えられます。「わたしの心だ、清くなれ。」つまり、あなたを清くする、それは私の心であるし、わたしの願うところであると。

 イエス様は、どこかの誰かを清くする、どこかのだれかを救う、そういうだけではないのです。私はどうなのだろうか、というふうに躊躇してしまう私たちに対して、そのあなたを清くすることが、そのあなたを救うことが、わたしの心なのだ、わたしの望むところなのだと、そうおっしゃってくださいます。大胆にイエス様を信じ、より頼んでいきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.