あさのことば 2006年11月24日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

弓矢健児(新座志木教会牧師)

弓矢健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: 勇気をもって生きる

お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 「長いものには巻かれろ」という諺があります。力のある人や世の中の大勢に従って生きる方が得であるという考え方です。もちろん、相手の言うことをよく聞いて、相手に共感することは大切なことです。また、自己主張だけでなく、皆が何を考えているのかを理解することも必要です。

 しかし、自分自身で深く考えないで、また、自分の考えを持たないで、力の強い人の声や、世の中の風潮に迎合することは、決して正しいことではありません。

 神様はわたしち人間を自由な者として創造し、そのために、人間だけに魂をお与えくださいました。だからこそ、わたしたちは自分の心で考え、世の中の風潮ではなく、自分の良心に従って行動することが大切です。

 多くの人が右を向いている時に、あえて左を向くことはとても勇気がいることです。しかし、主イエスはマタイによる福音書10章28節で、「体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、魂も体も地獄で滅ぼすことのできる方を恐れなさい。」と、おっしゃいました。

 わたしたちの魂は神様によって守られています。どんな権力者もわたしたちの魂を滅ぼすことはできません。そうであるからこそ、わたしたちはどんな時も勇気をもって発言し、行動することが大切です。

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.