あさのことば 2006年11月10日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 神の知恵

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。

 とても極端な言い方ですが、人間には何でも出来るという思いがどこかにあるかもしれません。けれども人の知恵ではどうしても到達することが出来ないものがあります。それが神の知恵です。

 聖書をはじめから読んでいきますと、そこには絶えず、人が神を超えようとする思いが色濃く出ています。それはまさに人間には何でも出来ると言う心が表れていると言えるでしょう。

 けれども、どれだけ頑張っても行き着くことが出来ないのが、イエス・キリストの十字架によって救われると言うことです。これは人の知恵で理解できるのではなく、ただただ神様が教えてくださらなければ捕らえ尽くせないものです。
 実際、イエス様の十字架はかっこいいものではありませんし、逆に人々からののしられあざけられたものでした。でもその惨めな姿は、ののしり、あざける者たちの心の状態つまり罪の汚れ、そのものです。この時の十字架が惨めだったのは、そこに私たちの罪を負ってくださった、その救いの完成があったからです。

 人の思いでは考えられない神の知恵、それがイエス・キリストによる十字架の救いですあなたもこの十字架に、決して私たちでは到達することのない神の知恵をはっきりと見いだしてください。

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.